福岡、平尾の上質ネイルサロン
「Sala nail」の情報満載ブログです☆
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ラジオ告知
前回お話したラジオがいよいよ今日、放送で〜す☆

天神FM77.7

14時半〜

E-STYLEという番組の中で出ますので、良かったら聞いてくださいね♪


ちなみに私はお仕事の為、聞けませんf^_^;

前回も聞けなかったんだよね〜


誰かかわりに聞いてくださいp(^ω^)q
またまたラジオ収録☆
JUGEMテーマ:ネイル
 こんばんは☆

急遽
またラジオに出演させていただけることになりました〜♪

前回と同じ、

77.7天神FMhttp://www.freewave777.com/

E-STYLEという30分番組です☆

21日土曜日の14時30分から放送されますので、もしお時間あったら聞いてください(^ω^)


今回は2回目ということであまり緊張もせず

リラックスして楽しませていただきました!

ラジオの中で、

うちの新商品「EST」という超!画期的なネイルチップの紹介をしていますが、

こちらは全国でなんと!2店舗しか取り扱いの無い超プレミアムな製品なのです♪

近日詳細をブログやホームページなどでも公開しますのでお楽しみに(>ω<)

31日発売のフリーペーパー
「らーらぱど」

さんにも載せてます〜

検定対策セミナー3
JUGEMテーマ:ネイル
えーと・・・なんだったっけ、

日が経つと忘れますね(^^;



そうそう、検定対策セミナーで、技術指導をさせていただいてる時に感じたのですが

皆さんちゃんと練習されてるだけあって、結構できているのですが、

キューティクルクリーンの時のニッパーのハンドリングが苦手な方はやっぱりかなり多いようですね

確かに教材のニッパーが使いにくいというのもあるかもしれませんが

特に、甘皮と薄皮の境目、キューティクルのコーナー部分のひだみたいになってしまっているところをどう処理していいか分からないといったことを良くきかれました

あとはチップラップもケアカラーも、途中の工程はまあまあきれいに出来ているのに、最後の詰めがあまい!

ケアカラーなら、トップコートの仕上げかたが、せっかくキレイに塗れてるのにブラシ圧を強く塗りすぎて、赤を引っ張っちゃってたり

チップラップなら、キレイなフォルムが出来ているのに、スポンジバッファー とシャイナーのかけ方が甘くていっぱい小キズが残っていたり・・・

すごくもったいないです


私が感じたのはそのぐらいかな〜


技術指導が終わったら、もうあっけなく終了、解散

お疲れ様でした〜なのですが、

認定講師達は、机などの会場の片付けをして、反省会をします

今回、私は始めてだったので普段に比べてどうとかはよく分からなかったのですが

かなり受験生の方たちが協力的で良かったらしいです(笑)

普段はもっと違うのかしら??

あとは、フレスカのデモの事をちょっとお話されていましたが

私は2級担当で見ていなかったのでよく分からず


個人的には反省するところが多すぎて、上げたらキリがありません。

忘れ物いっぱいしたし、

動き悪いし、

上の先生方を無駄に働かせてしまったし

なにより、体調管理ちゃんとしてこいって話です


でもでも、普段できないような貴重な経験をいっぱいさせていただいて、とても楽しかった!

受験生の皆さんは喜んでくれてたし(^^)

来月の検定のお仕事もがんばります!
ハル
JUGEMテーマ:日記・一般

ここ何日か、暖かくて気持ちいい日が続いていますね


昔、美容学生だった時にメイクの先生に教わったのですが、

自然に四季があるのと同じように、人間の心と身体と肌にも四季があるんだそうです


春は、新しい命が生まれ、植物達が芽吹き、成長していく季節
誕生、成長、邁進、
エネルギーに満ち溢れて、心が高揚しやすく、お肌も皮脂や水分の分泌が活発になります


夏は、春からのエネルギーがピークに達して、発散するときで
花は咲き誇り緑が一番濃く茂る季節。
躍動、発散、達成
心も開放的になりやすいのですが、そのエネルギーを実りの秋につなげるか
発散して弾け飛ぶかは人それぞれ(笑


秋は、エネルギーが落ち着いて、
種子を実らせ、枯れ葉を落とし冬に向けて蓄える季節です
種実、吸収、蓄積、堅実
心も落ち着き乾き、肌も水分を減らしてしていきます


冬は沈静の季節
厳しい寒さから身を守るため、エネルギーを落とし、永い眠りにはいります
静寂、沈静、膠着
静まり、守りに入り、どこかもの悲しい
次の芽吹きに向けてのエネルギーを蓄える季節なのです


そしてまた春

暖かい風が新しい命の薫りを運んで来て
世界が生命で満ち溢れ、一年でもっとも心が浮き立つ季節の再来

必然的に、気持ちの高揚した変質者も急増しますのでお気をつけ。



私も例にもれず

新しい予感に毎日わくわくして、

あたし、幸せだなぁって

もっと高く飛べるなって思って

毎日会う人会う人にエネルギーをもらって

こちらからもHAPPYを振りまいて

最近そんな感じです



やっぱり、私は春が大好きです!


もうなんか、

今なら何でもできるって気がするよね(笑)







だけど






・・・






WBC、ダァーーーーーー!!!!




検定対策セミナー実行委員2
JUGEMテーマ:ネイル

昨日の続きです★

検定対策は午前10時から始まり、

デモンストレーションがあり、

お昼休憩をはさんで

午後は受験生皆さんの個別技術指導に入り、

夕方16時過ぎに終了というのが主なタイムスケジュールとなります


新米実行委員の私のお仕事は、受験生の誘導と他の先生方のサポート。

9時半ぐらいから、会場の入り口に立ち受験生の方の誘導をしていましたので、来られた方はほとんんど挨拶してると思いますよ(^^)

1階で「おはようございます〜、何級の受けられますか??会場は○階です」
とか言ってたアレが私です♪


で、デモが始まるとほとんどやることが無くなるので、(まあ、会場の空調を調整したりとか、後半の流れの確認をしたりとかです)

こっそり山田先生のデモを後ろから覗いてました★

遠目だったのでこまかな所はよくわかりませんが、めちゃめちゃ手の動かし方がソフトだなって印象です。

技術のうまい方って、無駄な力が入っていないので、手の動きが皆さんやわらかいんですよね


で、12時半ぐらいからお昼休憩に入り

ずーっと立ちっぱなしの状態から開放されてやっとひとやすみ

認定講師用の控え室というのが、別室にあって、そこで先生方が皆集まってお弁当を食べるのです

色んな先生方とお話させていただきました

17期の先生(私は20期)が、めっちゃ見覚えがあるなあって思っていたら、昔同じ会社で働いていたことが判明!
5年も前だからお互い少ししか覚えていなかったですけど、勝手にめちゃくちゃ親近感が沸きました♪

お弁当の味は・・・きっと美味しかったんでしょうけど、熱と緊張のせいで覚えていません(^^;


午後からのセミナーは、受験生同士で相モデルを組んでもらいの実技指導です。

これは、実行委員もデモンストレーターも全員で指導に当たりますので、私も色々と指導させていただきました★

担当は、山田先生のいらっしゃる2級だったのですが、

2級を受験される方って、美容学生さんなどが多く、大半がまだネイルの勉強を始めて1年経たない方ばかりです。

なので、教えさせていただくことが本当に多くて、ちょっとの指導ですごく喜んでいただけて、
嬉しくなってしまいます

あぁ〜私もこんな感じだったなぁって(^ω^)

途中、手が空いて山田先生とお話ししたときに先生が

「こっち(福岡)の受験生の方たちって皆さん素直で熱心ですね
東京だと、デモしたり、直接指導したりしても「そんなの教えてもらわなくてもいい」って感じなことが多いですよ〜(笑)」

て言われてました(^^)

確かに皆さんとっても熱心!

検定まで、もう残り少ないですけど頑張ってほしいです


書きつかれたのでこの辺で(^^;

まだ続きます
検定対策セミナー実行委員1

JUGEMテーマ:ネイル
こんばんは

昨日は、ネイル検定直前の協会主催によるセミナーに、認定講師の実行委員として参加してまいりました♪

以前にもお話ししましたが、これが私の認定講師としての初仕事なのです(^^)

周りに認定講師の知り合いが誰一人いなかったためとても不安で緊張していたので



・・・知恵熱が出ました(笑)

前日の夕方から急に体調を崩し、どんどん熱が出てセミナー当日の朝測ったときは

38.7度

上がりすぎやねんもう


起き上がるのもつらくて、一瞬休もうかとも思いましたが
急に代わりを立てれるわけ無いこともわかっていたので、がっつり薬と栄養ドリンク飲んで挑んでまいりました(>ω<)


あ、ちなみに熱は、セミナー終わった後の夜には嘘みたいに35.7度まで下がりましたのでご心配なく(笑)



セミナーの受付開始は10時からで、講師陣はミーティングのため9時集合です。

余裕もって15分前に着いたら

・・・もう全員集まってらっしゃる

一番下っ端なのに出遅れた(>Д<;)


ちなみに今回、2級のデモンストレーターとして、東京から

マスターエデュケーターの山田佳奈先生(アルディの)が来られてまして、エレベーターで一緒になり、ちょっと興奮しました
http://www.arudy.net/pc/main/staff_main.html

先生、写真で見るよりめっちゃ可愛いですよ

お肌すべすべだし

ヘアセットやメイクもプロばりにばっちり決めてらっしゃる

しかも気さくでお話ししやすくて、

ちょっとファンになっちゃいました

もちろん技術もすばらしいです



試験の実行委員&デモンストレーターの先生方は全部で13人で、全体の統括のかた、実行委員の統括の方などがいらっしゃり、それを1級2級に担当を振り分けて、受験生の方々の誘導や会場のちょっとした設営などをしていきます。

初めてで勝手が分からないことばかりで、かなり動きが悪かった私。

どうしていいのかわからず終始オタオタしておりました

いや、皆さんの動きが良すぎるのか・・・

特に指示が飛び回っているわけではないのに、あらかじめ全部を示し合わせたかのように皆さん的確に動かれる(^^;

「回数積んでると分かるよ」

とか言われましたけど

できるようになるかな〜(><)


続きます☆

ブライダルネイル〜蝶〜
JUGEMテーマ:ネイル
さてさて、

じつはSala nailはブライダルで来られる方がとても多いのです。

わざわざ県外から探して来て下さったり、他のネイルサロンのプロのネイリストさんも結婚式の時はSalaに来て下さったりなのです


今日のお客様も、そんな素敵な花嫁さんでした☆


写真をお見せできないのが残念ですが、カクテルドレスがとても個性的で、蝶の髪飾りをとてもドラマティックに飾ってあって、それは素敵だったのです(>ω<)

式の会場もたくさん蝶を散りばめてあるそうで

当然ネイルも蝶を飛ばしました♪

 
そして、ちょっと見えないですが、小指にお二人のイニシャルが入っているのです

きゃ〜!素敵

もう、作りながらお客様と二人で、「可愛い!」

ってテンション上がりまくりでした(笑)


指輪もご自分でデザインされて、蝶とイニシャルを入れてあるそう・・・。


素敵すぎます☆

いつか、私も結婚するときはこんなドラマティックな結婚式がしたいなぁ


その前に相手が〜、ですけどね(^^;



福岡でブライダルネイルをするなら、Sala nailって言われるぐらいになるように、がんばります(^^)

平尾マスターへの道 〜さくら咲く〜
JUGEMテーマ:福岡 中央区
こんにちは☆

今日ご紹介したい平尾のお店は、

うちのお店が入っていてるマンションの目の前にある

「さくら 咲く」

というお店です(^^)

某夜のお店ではありません(笑)


お花屋さんですね〜(>ω<)

お店自体は小さな可愛いお店なのですが、

「デリフラ(ウィークリーフラワー)」という素敵なシステムがあって、

毎週、好きな曜日にお花を見繕って定期配達してくださるのですが、

一輪挿しから配達OKだそうです♪スゴイ

にでもって、定期配達なのでお値段もかなりお安くなるそう


今回はお店に飾るようにラナンキュラスを買ってきました☆ 


なんだか。お花がお部屋にあると、気分が違います

うちも、デリフラ頼もうかな〜
ブログ引越し!?
JUGEMテーマ:日記・一般
最近、ブログをアメブロにお引越しするか、考え中です(><)

私の周りの人たちはほとんどアメブロなので(^^;

でも、そしたら今までこっちで書きためて来たこのブログを見るのがなかなか大変になっちゃうんですよ

やるなら早いほうがいいと思ってはいるんですけど・・・う〜ん

 
プロフィール変えてみました
JUGEMテーマ:日記・一般

プロフィールをちょっと変えてみました

もっといろんな方に知っていただきたくて、今までよりすこし詳しく書き加えてます♪

本名も載せました(^ω^)

過去もチラ見えしてたり


ブログ読んでいただいてたら、私の性格なんて丸わかりでしょうけど(^^;