福岡、平尾の上質ネイルサロン
「Sala nail」の情報満載ブログです☆
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


個人事業の届出
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業
今日は、お昼の空いた時間に

個人事業の開業届けの書類を出しに、税務署に行ってまいりました。

これは、お店持ってる方は知っているとは思いますが、自営業の方たちが開業して、1ヶ月以内に出す書類ですね。 


でも実は出さなくても、確定申告のときに一緒に手続きできるので、本当は出さなくても支障はないそうです(^^;

ただ、青色申告をする場合は出しておかなきゃなんですよ(^^)





インターネットで、開業届け用の書類をプリントして

記入して、捺印して

ちょっと分からないとこがあったので、空欄を残したまま税務署に。

「あぁ、ここはこのままで大丈夫ですよ〜

じゃ、これでお預かりしますね」


早っつ


所要時間2分でしたよ。

もっと、あれこれ書かなきゃいけないと勝手に想像してたんで、

めちゃくちゃ拍子抜け



これから開業予定の皆さん、大丈夫。

手続きめちゃくちゃ簡単ですよ

サロン運営日記29 アートサンプル作成
JUGEMテーマ:ネイル

事務的な準備がだいぶ終わって、(今さらかよっ¥(>ш<)瓠

やっと、アートサンプルの制作をすこしずつ始めました☆☆


090122_135553.jpg

画像悪くてすみません(^^;

シンプル系が多いけど、華やかなものや、昔作ったコンテストの作品などもぼちぼち載せてます♪

ガンガン作って、ガンガンUPしていきますね~¥(>▽<)/

サロン開店日記29 挨拶まわり
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業
今日は、お昼の開いた時間

同じマンションの1階と2階にテナントで入っている、美容室とお洋服屋さんに、ご挨拶に行って来ました☆


直接、関わることはなかなか無くても、同じ建物で商売させていただくので、挨拶ぐらいはいっとかないとと思いまして(^^)

めっちゃ緊張しましたよ!!
意外とこういう時は、ビビリなので


美容室の代表者の方に、
「平尾っていいように見えて、なかなかコツがあるのよ 
がんばって下さいね」

と言われましたが、コツってなんだろう


緊張していたので、突っ込んで聞けず、ほんとにご挨拶だけで終了(^^;


あぁ、もう少しうまく立ち回れたら良かった〜(;△;)

度胸レベルが、あと2、足りませんでした
サロン開店日記28 オープン前夜に行ったこと
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業
 先日、オープン前夜の18日深夜のことですが、

なんとかお店の形が整い、初日からご予約もすでにいただいたので
良いスタートの区切りをつける為

お店の裏手の丘にある、小さな神社にお参りに行きました。

この神社は、以前お店への入居が決まった時に、周辺を歩き回ってて見つけて、一度挨拶のお参りに行ったところなのです。



もともと、そこまで信心深い方ではありませんが、

いよいよオープンを翌日に控え、今の私にできるだけの準備はしていて、後は順調に行くことを祈るだけになって、

「挨拶行っとかなきゃ

と思い立ち、深夜にお邪魔しちゃいました

別にお参りに行ったからと言って、何かをお願いするわけではなく、

「この土地で、私にとってとても大切な第一歩をスタートさせていただきます」

「ここまで、順調にたどり着くことができて、ありがとうございます」

「思いを実現させるため、私にできる最大限の努力をするつもりですので、どうぞ、これからよろしくお願いします」

というご挨拶だけです。



実は、今まであんまり馴染みのなかった平尾の土地ですが、
日が経つことに愛着が増して行ってます

平尾マスター目指して頑張りますので、今後ともよろしくお願いします(笑)
サロン開店日記27 オープン!!頂きものの数々
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業

こんばんは!おかげさまで、本日(日付的には昨日ですが)
ネイルサロン[Sala nail]を無事にオープンいたしました!!!

本当に、多くの方たちのご協力のおかげで目標通り19日にオープンさせることができました。

正直、私一人では、100%今日には間に合っていなかったです(^^;

オープンまでの流れとか、準備のこととか、書きたいことは山ほどあるのですが、ちょっと書くペースが間に合わないので、あとあと少しずつ書いていこうと思いますので、またよろしくお願いします(^^)

まずは開店のご報告とご挨拶だけ、失礼いたいします。


開店に当たって、いただいたお祝いの品々です!
どれもこれも、嬉しくて泣きそうですよ
 






まだまだ載せきれないのもいっぱいなのです(><)

本当に皆さん、ありがとうございました!

これから、「Sala nail」をどうぞよろしくお願いいたします!!
サロン開店日記26 ソファ届いたぁ!
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業
 
念願の、ソファがお店に来ました!!

オープン前日だよ、危ねぇ



待合席用です♪

座り心地抜群でしてよ  えへへへへへ



これでやっと全部のものが揃いました〜

あとは、オープンして、使ってみて、必要なものが出てきたら少しずつ買い足して行こうと思います☆



サロン開店日記25 店内写真☆
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業
いよいよ、開店が明後日です!!


完璧ではないけど、何とかお店としてできる形まで整いました!

 やり残した事を言い出すと切りが無いけど、スそういえば、スタートの時から完璧を目指すと良くなって、昔勤めていた会社の社長に言われたことがあります。

実際使ってみると、かならず不便な点が出てくるので、多少融通が利くぐらいに、残しておくんですね、
準備段階で作っておくのは8割ぐらいで。


お店の中は実際来て見ていただきたいですけど、所々公開しちゃいます♪

座り心地のいいお客様用の椅子です

明日には、待合席にソファーが届きます♪


はりねずみさんがいます

リスもいるので、どこにいるかは来てからのお楽しみです


えへへへへへ

最初のイメージにかなり近く仕上がったので、最近お店にいるのが幸せです


あと、どうしてもオープンまでに間に合わなさそうで心残りなのは、

素敵なフライヤーの作成と、ポスティング、
アートサンプルの大量作成

ぐらいですね(^^;
オープン後、早いうちに実行します!


今日と明日で、

お店の中をピカピカに掃除しなおして

ブログ(これ)に、詳しいアクセス方法とかアップして、

店内に飾るネイルの写真をプリントしてディスプレイ

で、完了なはず!

オープン直後はそんなにご予約がまだ多くはないので、いきなり忙しくはならないでしょうから、時間があるうちにやれるだけの事はやりたいと思います!


ちなみに、オープン後もこの「開店記録」ブログは続けて、いろいろ情報を紹介したいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いします

ラジオ収録行って来ました!!
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業

この前書いた、ラジオの収録に今日行ってきました〜!!

30分番組の中の10分間の予定が、あれこれあれこれお話してたら、時間オーバーしてましたね(^^;


緊張しましたぁ 

なんか、変なことちょいちょい口走った気がします

あれが公共の電波に乗って流れるのかと思うと、恐ろしいやら恥ずかしいやら(笑)

パーソナリティの井上けいさん(右)と川島千鶴さん(左)真ん中は私ね

当たり前だけど、お二人ともめっちゃお話が面白い。とゆうか、うまい!

この番組はエントリー・グループの提供でお送りします

という川島さんの声にを真隣で聞いて、 ほえぇ ってなりましたもん


貴重な体験させていただきました!

本当に緊張もしたけど、めっちゃ楽しかったです


放送は、17日の14:30〜
天神FM(77.7チャンネル)のE-STYLEという番組です★

絶対聞いてね!!

・・・とい言いたいところなんですが、あまりにも恥ずかしいので、聞かなくていいです・・・(コラ)


サロン開店日記24 発注
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業


ここ何日かは、もぅ寝ても覚めても開店準備漬けでございます。

自分がやりたいことをやりたいように出来るって、ひとつひとつはとても楽しくて 幸せな作業です★

 

ですが、すべてが初めてのことばかりで、小さなことを進めるひとつひとつにものすごく時間がかかってしまい、思ったように作業が進まないため、さすがに焦ってきますね〜

そんな私を見かねてか、最近2日に一回は誰かしら友達が手伝いに来てくれていて、本当に感謝感謝です!!

持つべきものは素晴らしい友達ですね

内装に使うものとか、私買って来ただけでほとんど組み立てとか整理とか、まかせっきりでしたもん

この場を借りて、改めて

本当に皆ありがとうございます!!


おかげで、やっと形になってきました★



まあ、まだきちんと配置はしてないですけどこんな感じです


そして、ここで私はネイル用品の発注作業をしてました♪

発注だけはさすがに私じゃないと分からないので、一人で黙々と作業です。

ちなみに、今回私が利用した業者さんは、サリービューティー(25%オフになりますから♪)ビソウ(こちらも認定講師なら10%オフになるのです☆)の二箇所です

明日にはお店に届きますので、また黙々とした、検品&整理の作業が待ってます

サロン開店日記23 案内状
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業


こんばんは(*゜ー゜)v

またまた更新サボっててすみません!
思いの外、開店準備が忙しく、PCを開く時間がありませんでした!(゜Д゜;)


着々と準備は進んでますので、まとめてアップしていきます♪


今日は、知り合いの方達へ、ご案内状を出して来ました★090112_112142.jpg

本当はネイルの画像を使って、綺麗なDMを作って送ろうとPCで奮闘してたんですけど、機械オンチなもんで、一晩戦って諦めました(^^;


お店の場所の地図と簡単な案内の紙と、お一人お一人に手書きでお手紙をつけて投函してきました♪
若干腱鞘炎気味です(>д<;)


本当は10日に出す予定だったんですけど、2日も遅れてしまってます(;△;)

わ〜(><)
準備も所々遅れてますので、ラスト1週間、さらにピッチ上げて頑張ります!!